いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

質問されると原因を考え、言い訳をしてしまう

 「どうして君はそんなこともできないのか」「なぜもっと早く報告してくれなかったのか」。このように質問形式で相手を叱ってしまうことがあります。

 しかし「どうして」「なぜ」と質問されると、正しいかどうかは別にして、無意識のうちにその理由を考えてしまいます。つまり、相手に言い訳をさせてしまうのです。

 

──横山 信弘(「日経ビジネスオンライン」より)

 

なんてこった。

無意識のうちに言い訳をさせてしまうワードがあるなんて思ってもいなかった。

普段から理由とか本質とか気にする人だから、そんなにガチで怒ること無いんだけど、

怒ったら「どうして」「なぜ」を多発してしまいそう。

叱る時は相手に質問をぶつけるのではなく、

「自分がなぜ怒っている」のかを説明するのがよさそうですな。

 

 

絶対達成する部下の育て方――稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」

絶対達成する部下の育て方――稼ぐチームに一気に変わる新手法「予材管理」