読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「こんな面倒くさいことするんだから、なんか1つでも学ばなきゃ割に合わない!!!」と奮起します。

やる気の起きない仕事はいくらでも発生します。面倒くさい雑用や、別途勉強する必要がある案件、例を上げればキリがありません。

自分は、こうした時こそ絶対に次に繋げてやる!という気概が大切だと考えています。繋がるじゃなくて、繋げるんです。

小さな仕事であろうと何かしら学びがあるはず。面倒くさい仕事をするからには、元を取る気持ちで「こんな面倒くさいことするんだから、なんか1つでも学ばなきゃ割に合わない!!!」と奮起します。

 

──粕尾将一 (id:shoichikasuo)(「なわとび1本で何でもできるのだ」より)

 

刺さるっっ!!

とメモしてありました(笑) 

3月くらいからしばらく本業に対するやる気が低空飛行気味で(最低限の期限は守ってるよっ)、面倒くさいことばっかりやらされてると感じてました。

本気でまた転職活動しようかと考えたこともありました。今は一旦落ち着きましたが。

 

まぁ、今でも面倒くさいもんは、面倒くさい。

やりたいことばっかりやれるのは、仕事じゃない。やりたいことがあって、それを叶えるためには、やらなきゃいけない面倒くさいことが山のようにある。

そんなときに、面倒くさくて嫌だな、と思うんじゃなくて、面倒くさいけど、やるからには何か一つでも学んでやる!と思ったほうが、断然、建設的。

 

ネタ用にメモしてたこの言葉が、今日再び胸に刺さりました。

やるからには真剣に。のちのち何かの役に立ててやるくらいの気持ちでやらないと。