読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分の気持ちが人生を決めるのだと思う。

何事も「自分には無理だ」とは思わないようにしている。いつかどこかで、なんらかの形でそれに通じる機会を与えていただけることがあるかもしれない。だからこそ、そのときにチャンスをつかめるように、日々、愚直に仕事に取り組もうと思っている。
 人生は、他人との比較や他人の評価で決めるものじゃない。自分の気持ちが人生を決めるのだと思う。これからも日々の出会いと出来事に感謝して、毎日を大切に生きていきたいと思う。

 

──藤沢久美(『日経ウーマン2015年5月号』「妹たちへ」より)

 

誰が何を言おうとも、十分な意思を持った行動をやめさせることはできないけれど、本人の心が折れてしまったら、はなから無理だと思っていたら、それはアッという間にできないことに変わってしまう。

意識的にか無意識的にかいずれにせよ、自分の人生は思ったとおりにしかならない。

想像した以上のことは、そうそうには起こらない。

今の実力を理解して、こんなんじゃダメだと思うのは大切だけれど、だから自分には無理なんだと思ってしまったら、そこで終わり。

そこから努力して、自分の求める人生を手に入れるのは結局自分なのです。