いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

深刻さと真剣さの違いがわかると、人生はずいぶん変わってきます。

仕事の悩みも、深刻さを落とすことが大切です。一方で「深刻さ」は落としても「真剣に生きること」が重要です。いい加減に生きていたら、人生は楽しくない。真剣に人生と向き合うことは大切だけど、深刻になることはありません。
 ゲームと同じですよ。ゲームに負けたからといって深刻になる必要はない。もう一回やり直せばいいだけですよね。

 

──岸見一郎(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

 一度失敗するとひどい絶望感に駆られる完璧主義の私なので、この考え方は身につけておきたい。

一度や二度の失敗でも深刻に落ち込んでたら、なかなか前には進まない。失敗がゼロ回の人生なんて、どれだけ当り障りなくチャレンジのない生活をしても無理なんじゃないかな。

だから、失敗したって落ち込むことはない。

さすがに人生のゲームオーバーをしたら取り返しはつかないけれど、それ以外は、ゲームをリセットする感覚で、気軽にやり直したらいいんですよ。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え