いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

優柔不断は不安の苗木である!

 優柔不断は不安の苗木である! このことは忘れないでいただきたい。優柔不断とは決断力が欠けていることだが、これが疑惑を呼び起こすのである。そして、この優柔不断と疑惑が結合すると、不安というモンスターになるのだ!

 

──ナポレオン・ヒル(『思考は現実化する』より)

 

 私、決められない人なんです。

何がって、誰かとご飯に行くときのお店。

どこ行きたい?って聞いて、行く場所決めるんだけど、全然決まらない。

今日は、いわきさん決めてよ、とか言われる。

でも、決まらない。悩む。悩んでることが申し訳なくなる。こんな悩む人でごめんなさいと思ってくる。自分ってダメなやつとも思い始める。

そんなネガティブな思考の海に溺れそうになる。

このままの自分じゃあダメなんだきっと、という不安を呼び寄せる。

いいこと無いですね。優柔不断って。

会社の上司と一緒の時とか、遠慮が混ざって余計に無理なんだけれど、上司が決めてくれーって思ってるなら助かって思われるんだし、単に上司の好みまで考えてお店決めるのを面倒がってるだけだよね。

ときには迷ったっていいけれど、いつも迷っていたら時間がもったいないし、府の空気を呼び寄せやすくなる。

自分の考えをちゃんともって、スパッと決められる人にならないと。

 

【携帯版】思考は現実化する

【携帯版】思考は現実化する