いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

あなたは自分の心をコントロールすることができるだろう

 あなたは自分の心をコントロールすることができるだろう。自分の考えを心に植えつけることができるだろう。それを建設的に利用する特権を持っている。あなたは自分の思考をコントロールする力を持っている。

 このことは、自分の運命をも支配できるということを意味しているのだ。あなたは、自分が望む人生を築くことができる。だが反対に、大洋に浮かぶ木片のように、人生を成り行き任せにするのもあなた自身なのである。

 

──ナポレオン・ヒル(『思考は現実化する』より)

 

あいつのせいで俺の人生は狂った!とか嘆くシーン。小説やドラマでよく見かけますよね。

不運な人生を誰かのせいにしてしまうのは簡単だけれど、騙されたにせよ、自分にとって不利益なことをされたにせよ、それで人生を不幸にしてしまったのは自分自身。

騙されることを選んだのも自分だし、与えられた不利益を跳ね返さなかったのも自分。

自分にはどうすることもできない他人の行動に責任を押し付けたって、何も変わらない。変わらないことを悔やむだけでも、何も変わらない。

人生の舵取りができるのは自分だけ。蛇行運転するのも、まっすぐ進むのも自分次第。

自分をコントロールするのは大変だけれど、本当に自分が望んだ人生を掴み取るために、自分をコントロールしていかないと。

 

【携帯版】思考は現実化する

【携帯版】思考は現実化する