いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

大切なのは、自分がやりたいことをやることです

それまでの自分の生活に新たな時間を組み込むのは、習慣の“破壊”になります。それが楽しくなければ、元に戻そうという力が強く働いて3日坊主で終わることも。大切なのは、自分がやりたいことをやることです

 

──佐々木 正悟(「プレジデント・オンライン」より)

 

げに恐ろしき習慣の力。

ってもんで、良い習慣も悪い習慣も、一度身についたものを変えるのは至難の業。

朝型生活がいいって思っても夜型生活から抜けられないし、

煙草をやめたくても気がついたらいつも通りに吸っている。

恒常性って一定に保つ力のことで、人間の体温が一番わかりやつだけど

(暑くても寒くても大体一定)、人間の行動にもこの力が作用してる。

だから、悪い習慣がやめられないし、良い習慣が身につかない。

無理に頑張ってることが習慣にならないのは当たり前。

三日坊主になったとき。それは自分が楽しめる内容じゃなかったってこと。

そこで自分のできなさに絶望しないで、じゃあ、どうすれば長続きするのかを考えるか、

別のもっと楽しめることを探す。

新しい習慣作りは、今の習慣との戦いなのだから。