いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

本当にちょっとしたことでもいいから幸せを見つけられれば、シンデレラのようになれるんじゃないかな

一歩ずつ進んで、一呼吸ずつ呼吸する。それが僕からのアドバイスだ。幸せというものは、実はどこにでもあって、それを見つけられる瞬間を逃さないようにする。例えば、桜が咲いている中にも、きっと幸せを感じられると思うんだ。シンデレラは、つらい状況の中でも、ネズミやガチョウ、鳥たち、天気からも幸せを見つけていくよね。僕は、幸せというのは、その場に存在する全てのものに関係していると思うんだ。

 

──ケネス・ブラナー(「日経ウーマンオンライン」より)

 

小さな幸せをいくつも見つけられる人は、大きな幸せを追い求めて手に入れられずに嘆く人より、

よっぽど幸せだ。

日常の些細な幸せなんて、それなりに意識しておかないとすぐに過ぎ去ってしまう。

たとえば、ご飯がおいしいだとか。たとえば、ペットが甘えてきただとか。

もう普通に起きて元気に出かけられるだけで幸せだよね、と二日酔いでこれ書いてるんで思ってしまう。

けどきっと、明日になって二日酔いが治ったら忘れてしまうんだろう。

小さな幸せに敏感になること。簡単なようで難しい。

 

 

私のはじまり―ケネス・ブラナー自伝

私のはじまり―ケネス・ブラナー自伝