読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

道に迷いそうになったときも、「人生の北極星」があれば後悔のない選択ができるようになります。

「こういうことをやりたい」「こうなりたい」という自分の意志がなければ、周りの人の意見や状況に流されてしまいます。最終的に目指すところが定まっていなければ、間違った方向に努力してしまうことにもなります。

 今やっていること、これからやろうとすることが正しい方向かどうかを判断する基準となるもの、それが「人生の北極星」です。道に迷いそうになったときも、「人生の北極星」があれば後悔のない選択ができるようになります。

 

──コボリジュンコ(『あなたの夢を叶える「100年日記」』より)

 

方位磁石がない頃の旅には、北極星が大活躍したといいます。

天に輝く数多くの星の中で、北極星はその位置を動かさないから。

北極星を追いかければ、進む方角に迷うことがない。

人生の中にも星──目標やら、やりたいことやら、やらなきゃならんことやらが、それこそ星の数ほどある。どこかで指針を作らないと、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、人生の迷子になってしまう。

 

まぁ、それを見つけるが大変なんですけどね(笑)

 

私も今まさにそれを探している最中です。

なんとなく、北極星っぽいものは見えているんだけど、まだ朧気。

 

作者のコボリさんの目標は、聞いているこっちも嬉しくなるようなポジティブなものばかり。

いつもブログを読んで元気をもらってます。

このブログも読んでる皆さんに何かしら良い影響を与えられるように頑張ります。

 

 

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」