読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

そもそもネガティブな感情から回復できない人はいないのです。

考え方 習慣 自分

「私はネガティブな性格である」と決めつけている限り、変化は起こしにくいのです。「私はネガティブな感情から回復する技術を身につける」と置き換えた瞬間にスキルの問題に変わります。

 

──古川 武士(「プレジデント・オンライン」より)

 

1年も同じことにくよくよ悩む人なんていない。え、仕事が鬱なのがずっと続いている? じゃあ、10年後は? それでも、同じことでくよくよしてそう? 10年後なんてそもそも想像つかないし、そのときは今の悩みなんてどうでもよくて、全然別のことで悩んでいそう。

というかそもそも、一日中ずっとネガティブにグダグダしてないだろう。

寝てる時は別にして、おいしいご飯食べたら、そのご飯に意識行くし、お風呂につかれば、一瞬頭は真っ白になってリラックスする。趣味の好きなことやれば、それに熱中する。

それが意識的にできるか、無意識でしかできないのか、すぐに気持ちが切り替えられるのか、切り替えられないのか。違うのはそこだけで、100%ネガティブな人なんていないんだ。

変に自分はネガティブだなんて決めてかからずに、ちょっと回復力が不足してるから補うにはどうしたらいいか、それを考えないとね。

 

 

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣