いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人との出会いっていうのはすごい。横に座ったらとにかく話しかける、そこから何かが生まれると。

とにかく人に会って、変な雰囲気じゃないんだったら話しかけろ。ただ電車の中はやめろ(笑)。全部チャンスだと。見知らぬ人がいて、話しかけることがOKだったら、それはチャンスだと。チャンスはいくらでもある。行動を起こせ。

 

──小澤隆生(「ログミー」より)

 

イベントに出かける。その場を楽しむ。あ、あの人面白いなぁ。話しかけてみようかなぁ。どうしようかなぁ。

って言ってる間に話しかけろってね。

大体、面白いなぁ、ってこっちが思う人って誰もが面白いと思ってるし、結構引く手あまたで、なかなかタイミングが難しいんですけど、そんなこと言ってたら、イベント終了時刻になって、名刺交換すらできてなくて終わったー、って残念な結果になるしかない。 

そのあと、どう繋がっていくかは、また別問題だけど、とりあえず、話しかけないと何も始まらない。

新たな仲間を作るのは、ちょっとした勇気から。