いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

変わるって大変なんですよ。「大きく変わる」って書いて「大変」ですからね。変わらない方がラクなのです。

癖や悪い習慣を直そうとしても、なかなか直らないですよね。人は簡単に変わらず、過去の自分と一貫性を保とうとするのです。

 

──石井琢磨(「リクナビNEXTジャーナル」より)

 

大きく変わると書いて大変。

これは、目から鱗。

よく目にする熟語なのに、ちゃんとそれぞれの漢字の意味まで考えたことがなかった。

大きく変わるのには、ものすごいエネルギーがいる。

変わらないでおこうとする力に反発するためのエネルギー。

だから、中々変えられないのは、自分の意志が弱いからじゃなくて、変わらないでおく力に上手く抗えていないだけ。それだけ、一貫性を保つ力が強いってこと。

だから、本当に変わりたいのであれば、工夫して何度もトライして、恒常性ってやつをなだめすかして騙しながら前に進まないと。

ちょちょいと簡単にはいかないものなんだから。

 

 

めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法

めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法