いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分より先に相手が幸せを手に入れたり、自分らしく輝いたりすると、途端に面白くなくなるのですな。

ただ、女友達の関係性って、結構微妙なものもあるのかもしれません。女性同士って、仲間(連帯)意識がすごくあるじゃないですか。

 自分と同じぐらいのレベルだと思っていて安心して付き合っていたのが、突然相手がワンランク上に抜きん出たりすると、引きずりおろしたくなる。そんな心理が働きやすいのかもしれませんね。

 

──たちばなりょうこ(「日経ウーマンオンライン」より)

 

女性の人間関係は本当に怖い。

どちらを選べと言われれば、女性が多い職場よりも男性が多い職場を選びたい。

高校、大学と女子が多い学科に所属してて、大学時代のバイトも女性が多くて、いやぁ、本当に怖かった。詳細は伏せておこう(思い出してガクブル)

女性のほうが、表で笑って裏で企んでって感じが強い印象。感情的だけど現実的で、自分の利になるなら、一旦は自分の感情を抑える。

だから、妬まれた時は余計に怖い。見えないところで陰謀の渦が巻き起こってしまう。

 

て、私も女性なんで、自戒の意味とそんな人を気にしないという意味を込めて。

自分は自分。人は人。