いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

1回頭を空っぽにして、別に焦らずにあえて何もしない期間を受け入れたほうがいいと思います。

コップに水が溜まったり、水が空っぽになる話と一緒だと思っています。水が空っぽになった時に無理しても空回りしちゃうので、水が溜まるまで、その時はじっくり待つのがお勧めです。

水が溜まってきたら、もうエネルギーは充分なので、人と会いたい、何かやりたい、起こしたいっていう気持ちが湧き上がってくるので、そしたら動けばいい。シンプルにそれでいいと思います。そんな悩む必要ないですね。

 

──千葉功太郎(「ログミー」より)

 

何もしなくてもずーっとやる気満々。エネルギーいっぱい。情熱に燃えている。そういう人もいるかもしれないけれど、普通はエネルギーは使ったらなくなるし、溜まりにくくなる時期も来る。無理して空回りしなくていい。

 

そういえば、夏休みや冬休みは前半はワクワクしてるけれど、後半は早く学校に行きたい人だったなぁ、私。別に勉強がめっちゃ好きだったわけでもないし、授業中に先生の話にかじりついてる子でもなかったけど、クラスメイトみんなに会えるし、家の中や家族と過ごす時とは違う刺激があったからなのかな。

毎日会社と家の往復。休みは家にいるだけ。たまにはそれも良いけれど、そればっかりやってると何かやりたくなる。エネルギーが湧いてくる。それって、子供の頃の長いお休みと同じことなのかもしれない。

休むことも大事。