いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

今の枠組みが合わないのであれば、新しい枠組みに入り込むという手段もある。

既にある枠組みというのは、おそらく枠組みから外れた人をなんらかの形で拾う仕組みだって存在する。枠組み内で大成できなかったとしても、列記とした枠組みの中で培われた経験が関連業務で評価されることだって多い。枠組みの中にさえいれば安心、というの発想こういうところからも来る。大企業なんかはその典型だ。つまり、食うには困らない何らかの脇道が見つけやすい。新しい枠組みにはそういうのがまだ無い。少なくとも他人から評価されるには、相手に無い基準で評価されるという極小の可能性か、もしくは自分から売り込んでいくしかない。これが非常に大変で、だからこそ新しいんだろうけど。

 

──KAWAZOI (id:kkzy9)(「Letter from Kyoto」より)

 

勉強していい大学行って、(いわゆる)いい会社には入らなかった私。 就活のとき、何度も口酸っぱく大手も受けろと言われたけれど、あんまりその気になれなかった。やる気ないながら一応受けたけど落ちたから、きっと行っても合わなかっただろうな、と思っている。

そもそも今は会社員であることに疑問を抱いていて、そういえば、身近な身内でスーツ来て会社行くような会社員が一人もいないことに気づいたから、血なのかもしれない。わからんけども。

ただ、今いる枠組みに対して合わなさを感じつつも、新しい枠組みってなんだか怖い。新しい枠組みどころか、会社の中に守られてる安心感から外に出るのすら怖い。

不安な自由か安定な拘束か。いや、絶対に安定な自由が見つかる。見つける。