読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

夜中に他人に怒りのメールを送って、翌朝反省するようなことは、誰にもあるんじゃないでしょうか。『イライラ』『クヨクヨ』は朝しましょう、と言いたいですね

睡眠 仕事

夜思い悩んでいたときは、上司の言い方が頭にくるとか、口の曲がり具合がいやだとか、感情が渦巻いて出口が見つけられなかったんですが、翌朝、上司に言われたことを一字一句紙に書き出してみたら、冷静に受け止められたんですね。『上司が言うのももっともだ』と

 

──池田千恵(「プレジデント・オンライン」より)

  

朝と夜の感覚の違いは本当に大きい。

夜には永遠に解けないと思えた難問も、翌朝になるとするりと解けている。

夜に書いた手紙を翌朝見直すと、とても相手に見せられない発狂しそうなことが書いてある。

夜は脳がもう疲れてるから、冷静じゃないだよね。

もう疲れたー。どうでもいいー。

とか思ってるのかも。だから、朝の自分には考えもつかない衝動的なことをしてしまう。

夜に何か腹立たしいこと、憂鬱なことがあったら、翌朝に持ち越そうよ。

 

あと、早く寝るための段取り力と早く寝た方がメリットが大きいという想いを育てないと。気が付くと、夜更かし+寝坊の生活に引き戻されるのなんとかする。

 

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (PHP文庫)