読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

今日の今、この瞬間の目前の敵との闘いを楽しむこと!

人生 考え方

将来の不安や過去の失敗に囚われ、身動きできなくなることを防ぐためにも、今日の今、この瞬間だけに意識を集中させ、目前の敵との闘いを楽しむこと!

 人生は「今」の連続なのだから、「今日の今、この瞬間」を楽しんでいれば、必然的に人生は楽しいものとなる。

 

──JUNZO(『人生ドラクエ化マニュアル』より)

 

ここの楽しみ方で間違っちゃいけないのが、ぐうたらな楽しみを繰り返したら、いつまで経ってもぐうたらだってこと。ぐうたらの連続で出来上がった人生なんだから、当然やんね。

楽しむは楽しむでも、人生ゲームの目的、つまり、夢的な何かに向かうためのことを楽しんで続けないと、楽しい毎日だったけれど、なんだか空虚な人生だったなぁ、なんてことになってしまう。

楽しむのは人生の目的の障害や敵との闘い。そこから逃げてもいいけど、待ってるのはそんなに明るくもない未来。

思いっきり今、闘いを楽しんでしまうのが、最高の未来を掴むための小さな一歩になる。「楽しくなけれりゃ人生じゃない」って名刺に書いてるんやけども、その楽しいは、敵との闘い的な楽しいじゃないと面白くないやんね。