いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

幸運の女神は細部に宿る

あなたも思わぬ「サイレントよいしょ」で損をしてないだろうか。チャンスの神様は、成功のほんの一歩手前で「ていねいに、ていねいに」とつぶやきながらあなたの成功を祈っている。気づくことで、あなたも私も、変わることができると信じたい。

 

──ひきたよしあき(「日経ウーマンオンライン」より)

  

サイレントよいしょって何かって言うと、自分では気づいてないのに、立ち上がるときによいしょ、って言っちゃう。そんな無自覚な気の緩みのこと。

これぐらいはいいか、とこちらは思っても、相手には残念って思われることってあるよね。まぁ、無自覚だから、こっちは気づいてないってのもあるだろうけどさ。

もはや成功は目前!そんなときほど、細部まで丁寧に丁寧に。気を抜かずに走り抜ける事こそ、本当の成功へのたどり着けるコツなのだ。

 

 

あなたは「言葉」でできている

あなたは「言葉」でできている