いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

180度、価値観がひっくり返される。これって、すごく楽しいことなんです。

価値観をひっくり返されることは、すごく勇気のいることだと思います。人は自分を守りたいから、なかなか他人の価値観を認められない。自己防衛手段なんです。弱い人であればあるほど、理論武装して自分の価値観を守ろうとする。でも、価値観をひっくり返されるときが、一番感動するときなんです。それこそ、魂が揺さぶられる瞬間というのは、そういうのを言うんだと思います。物を作る人間は、このことに貪欲じゃないといけないんですよ。

 

──石井光太(「リクナビNEXTジャーナル」より)

 

自分の価値観に気がついたらしがみついてる。こんなのは私らしくない。私は好きじゃない。そう言って、新しい価値観に出会う前にシャットアウト。

新しい価値観のすべてを受け入れていたら、時間がいくらあっても足りないから、ある程度までは仕方がない。だからって、やってくる新しいものすべてを拒絶していたら、新しいものに出会わないようにしていたら、自分自身が停滞してしまう。それに、自分でも気づかぬうちに、考え方が固まってしまって、にっちもさっちもいかない状態になる。

自分の価値観にしがみついちゃぁ、いけない。価値観がひっくり返されるような瞬間を探しに外に出ないと、友人の誘いには乗らないと。

 

 

津波の墓標 (徳間文庫カレッジ)

津波の墓標 (徳間文庫カレッジ)