いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「ひとり」って星みたいだと思わない?

「ひとり」って星みたいだと思わない?
星って大きさも温度もばらばらだし
隣り合ってるように見える星だってほんとはすごく離れてるから孤独っちゃあ孤独でしょ?
でも「星座」っていうチームの一員でもある
それぞれの光が集まると新しい意味を見いだしてくれる人もいる

 

──(『星の恋物語』「射手座のあなたは」より)

 

十二星座それぞれの漫画が収録されたアンソロジーより。引用したのは、射手座の項目。

二次会を断ってバスに乗ろうとした女性は、バス停で一人酒をする女性に遭遇。そこで交わされる会話。これは、最初にバス停にいた方の女性の言葉。

よく星は死んだ人間に例えられるけれど、生きている人間も確かに星みたいだなぁ、と感じた。夜空に広がる無数の孤独な星たちは、ひとりひとりが輝きながら、ときには星座というチームを組む。「ひとり」の捉え方が美しくてロマンチック。

最近、お一人様ってやつがだんだん肯定的に見られるようになってきたけれど、こんな考え方をすると、さらにポジティブな気持ちになれますな。

 

星の恋物語 (バーズコミックス スペシャル)

星の恋物語 (バーズコミックス スペシャル)