いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

できないときは、できないんじゃなくて「したくない」んだと思います。

最初の一歩を踏み出すために、ぼくはカウンセリングでは「とりあえず1週間やってみませんか」という言い方をします。それでうまくいかなかったら、また違う策を授けます、とね。

 

──岸見一郎(「ダイヤモンド・オンライン」より)

  

できないんじゃなくて「したくない」

「できない」からしたくないじゃなくて、「したくない」からできない。

できないことでどんなメリットが発生するのかを考えること。

去年からいくつもアドラーの記事読んでるし、『嫌われる勇気』も読んだんだけど、やっぱりアドラー心理学は実践するの難しいわー。

自分がなぁなぁにして蓋をしている感情に真っ向勝負を挑むようなもので、勇気が鍛えられる心理学だよ、ほんと。

概念編だった『嫌われる勇気』の実践編を執筆中らしいので、ものすごく楽しみ。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え