いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

仕事でもスポーツでも、うまくいっていないときは、自分の色が出せていないんです。

私は“コーラ作戦”といっているんですが、思っていることがあったら、心のふたを開けて、プシューっと一気に表に出す。そうすることで、周りはあなたの長所や強みをわかってくれるんです。自分に合ったポジションに付くこともできる。そうすれば自分の持ち味を最大限に活かすことができるんですよ。

 

──原晋(「リクナビNEXTジャーナル」より)

 

どうしたいと思っているか表に出す。猫かぶった自分じゃなくて本心の自分。 そうしないと、本来の自分じゃなくて、猫かぶった方の自分で周りには認識されてしまう。これてしんどいよね、ホント。

そういえば、大学卒業してからも毎年、秋口から翌春まで就活生の面倒見てるんだけど、よくある質問で、面接で嘘つくのはありか無しか、てのがあるんよね。

で、私はたいていその質問にこう答えてる。

入社してから、嘘ついた自分で扱われるのがしんどくないならいいんじゃない。私はおすすめしないけど、って。例えば、超熱血演じたのに元々は全然沈着冷静とかね。ゴリゴリの体育会系に入れられて苦労しそうじゃない。見るからに。

ついついかぶりがちな猫。嘘の顔。ベリッとそれを剥ぎ取らないとね。

私はどこまで剥がせてるだろうか。

 

 

魔法をかける アオガク「箱根駅伝」制覇までの4000日

魔法をかける アオガク「箱根駅伝」制覇までの4000日