いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「そもそも、これは何なのか?」

僕は常に、この問いかけを大切にしています。
「そもそも、これは何なのか?」。ややもすれば、“専門家”がバカにしがちな素朴な問いかけですが、この問いかけこそが、僕をものごとの本質に立ち返らせてくれるのです。

 

──森川亮(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

常識を疑えってのもこれに近いのかな。テレビの常識はあの家電に電波で映像を届けること、みたいな意味で。最近はテレビと言いつつも携帯で見れたり、パソコンで見れたり、いわゆる家電のテレビに収まらない世界になってきた。それも、携帯とかパソコンでテレビ見れてもいいよね、って思った人がいたから。あの箱でしか見れないもの、だと誰もが思っていたら、今みたいにはなっていない。人を楽しませる映像を届けることがテレビの本質なのだとしたら、媒体はなんだっていいよね。

同じようなことが何にだって言える。任されてる仕事の内容とか、自分が進もうとしている道だとか。「そもそも」って魔法のコトバ。初心忘れるべからずってときに口に出せば、初心が返ってくる。だから、なんだか瞑想し始めた時に口にしたらいいよね。

 

 

シンプルに考える

シンプルに考える