読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

睡眠は、優先度最高クラスの「外せない仕事」だという認識が必要なのです。

よく、「休むことも仕事のうち」などと言いますが、仕事のようなものとして考えるのではありません。睡眠を、重要度の高い仕事と「全く同じレベル」で考えるのです。繰り返しになりますが、睡眠が生活の質の8割を決めているのです。睡眠は、仕事と同じかそれ以上に大事なイベントではないのでしょうか?

 

──id:wiz7(「プロジェクトマネジメントの話とか」より)

 

平日の睡眠をおろそかにしているツケが回ってきたのか、休日ちっとも起きられない。平日の借金を休日に返している気分だ。予定が立てこんでて返しきれないと月曜日から絶望する。それ以前にせっかくの休日を睡眠で半分も消化してしまう。

最近は暑さも相まって、寝ても寝足りない感が強い方が多い。どうしても昼間に遊びきれずに、まだ寝たくない病にかかって夜更かししちゃうんだけど、睡眠以上に重要なことなんてないつもりで事にあたらないと。

中学生の頃は、23時就寝、6時起床をしていたのに、いつのまにこんなことになったんだろう。大学入ってバイト始めて、どうあがいても23時に寝られなくなってからかしら。その時間に寝なくてもなんとかなるやん、って考え始めたのがダメだったのか。なんとかなってへんねん、って思い直すのがいいのかねぇ。難しいけど。