読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自己評価が低い人は、自分にNGを出す回数が多く、自分にオッケーを出す回数が極端に少ないのです。

毎日、今日1日で良かったこと、成長できたことを小さなレベルでいいので書き出してみることです。自分に小さなオッケーを出す練習です。

感情は思考の焦点をどこに向けるかで決まります。

良かったこと、感謝できることに思考を向けるのか。その反対に悪かったこと、出来なかったこと、不運なことに思考を向けるのかで1日の気分は全く違ったものになります。

 

──古川武士(「プレジデント・オンライン」より)

  

自分に厳しすぎる。就活中に発覚した私の性格。行動としてはだらけるんだけど、それを許せない罪悪感を抱く自分がいる。それが自己評価を低くしていた。

今はまだ解消し切れてないけれど、だいぶ自分に甘くなってきたと思う。日記に今日の褒めポイントつけ始めたのがじわじわ効いてきたかも。最低でも1個は今日の自分のOKポイントを見つけてやる。自分はこれでオッケー。誰が認めてくれなくても、自分だけは自分のことを認めてやらないとね。 

 

 

人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣

人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣