いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

生きることは楽しむことだ。

生きることは楽しむことだ。過酷な状況で「笑う」ことがいかに大切かを、アキは経験的に知っている。今のアキを微笑ませたのはアキの生存本能だ。

 

──アキ(『ひとつ海のパラスアテナ 2巻』より)

 

陸地がほぼ失われた世界で生きる少女たちの物語より。

海賊ウィッチファミリーに捉えられ、自分の船であるパラスアテナ号を取り返そうとしていた主人公のアキ。同じく捉えられた少女オルカとともに無人の浮島<モリ>に置き去りにされる。
そんな過酷な状況で、アキは思わず笑ってしまった場面。


笑うことは、何よりも強い力になる。作り笑顔でも元気になれる。

一節によると、笑うだけでガンの発症率が下がったとかなんとか。

笑う門には福来たる、と昔からの言葉にもあるように、笑うだけでなんだか幸せな気分になってくる。

 仕事でめっちゃしんどくてやってらんないなぁ、ってときに、笑うように口角をぐっとあげてやると、それだけで気分が少しは和らぐ。まるで、笑ってるんだから、笑える状況なんだろうって、体が勝手に判断してくれるみたいに。

絶望的な状況だからこそ、笑うしかない。安くてお手軽な幸せの作り方。

 

ひとつ海のパラスアテナ (2) (電撃文庫)

ひとつ海のパラスアテナ (2) (電撃文庫)