いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

チャンスを遠ざけるあいうえお

チャンスを遠ざけてしまう“あいうえお”について紹介してきましたが、こういう思いの時に出てくる言葉が

 「だって」

 「でも」

 「どうせ」

という言葉です。(中略)「だって・でも・どうせ」という言葉を口にした瞬間、それはチャンスだと思ってください。「だって・でも・どうせ」の裏に本音があるからです。

──奥田浩美「リクナビNEXTジャーナル」より)

 

ちなみに「チャンスを遠ざけるあいうえお」はこちら。

あ あきらめ

い 言い訳

う 後ろ向き

え 遠慮

お 思い込み

 

でも、どうせ、だって。なんか、このブログでもよく使っているなぁ。 その裏側には本当はこうしたいという本音が隠れている。文章には出ていなくても、心の中には潜んでいる。

考えないでおこうと思っても考えてしまうもの。考えたときをチャンスだと思う。記事のこの切り返し方が好き。思考を止めるのは難しいけれど、湧き上がった感情をどう扱うかはコントロールできる。

 

 

人生は見切り発車でうまくいく

人生は見切り発車でうまくいく