読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

理解とは「理性で解る」ということです。理性がないから面白さがわからないのです。

 快と不快、好きと嫌い、こういう「感性」の部分だけで生きて、判断しているから、もっと面白いことが世界には満ち満ちているのに、それが目に入らないし、理解もできないわけです。理性がないと言ってもいいでしょう。理解とは「理性で解る」ということです。理性がないから面白さがわからないのです。

 

──山崎恵人(『GIGAZINE 未来への暴言』より)

 

オタクは好きなことをおすすめしあって、受け入れ合う。専門バカは他の意見を聞き入れない。

この受け入れ合うってのが大事で、別に受け入れた上で、やっぱり自分はそれ好きじゃなかったわ。こっちが一番ってなるのがいい。専門バカは、自分の考え以外はそもそも受け入れない。自分の考えが唯一正しいものだと思ってしまう。

そんな意見もあるのか、面白い! それもいいけど、やっぱり一番は今まで好きだったこれ、でいい。もしかしたら、それ面白い! 知ってよかった。今までで一番!って変わるかもしれない。

頭の固い専門バカは、そのチャンスを潰してしまう。頭を柔らかく柔らかく。まずは受け入れる姿勢から。 

 

GIGAZINE 未来への暴言

GIGAZINE 未来への暴言