いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人生、何もかもうまくいく、ということはそうそうない

人生、何もかもうまくいく、ということはそうそうない

 

──ミック(『達人に学ぶ SQL徹底指南書』より)

 

SQLの世界でもだなんて、とついつい目がいってしまった。

本の内容は、初心者はあまり使わない(使いこなせない)機能の使い方を簡単な説明と実例、その練習問題と、なんだか数学のドリルみたいな感じ。

これ便利よ!と言いながらも、でもね、なんでも上手くいかないですよね、とも言っちゃう人間くささ。

人間の命令を忠実に再現する機械の世界だって、何もかも思い通りにならないのに、現実世界がうまくいくなんてことあるわけないよね。

うまくいなかないのは当たり前。じゃあ、どうするか。って考えるほうが建設的。

 

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)