読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

皆さんが世界の「面白さ」を見つける番です。

読者にこの世界が決して不毛の荒野ではなく、可能性に満ちた豊かな沃野であることを伝えられたなら、本書の目的は達せられました。その意味で、本書は私から読者の皆さんへの「メッセージ」です。今度は、皆さんが世界の「面白さ」を見つける番です。それは何も、データベースの世界に限りません。皆さんがいま自らのフィールドとしている全ての分野について当てはまります。それらは必ずどこかで互いにつながっているものですから。

 

──ミック(『達人に学ぶ SQL徹底指南書』あとがきより)

 

世界はただそれだけで面白いんじゃない。こちらが面白さを探してこそ、その味が分かるというもの。ただボンヤリと日々を過ごしているだけでは、見つけられない面白さだってそこら中にある。

この名言ブログもその一つで、ステキな言葉を探そう!と思いながら文章を読んでいると、そこら中の言葉がキラキラ輝いて見える。ひとつひとつの言葉にするっと感動して、ホロリと涙しそうになる。

本人がどこに意識を向けるかによって、世界は大きく変わって見えるから、どうせなら、ステキな面白いものに目を向けるように意識してみたらどうでしょう。

 

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)