いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

必要なときに必要な態度が取る。適切な態度を取る。

それができない、したくないというのであれば、その状況を甘んじて受け入れるしかない。そもそもそんな状況が間違っている、と思うのであれば、どうぞご自由に世界を変える努力をしてください。でもその前に、目の前に簡単に避ける手段が転がっているのだからそれを用いない手はない。「天気予報は晴れだった!!気象庁を訴えてやる!!」と言いながら雨に濡れるよりは、まず雨宿りをするか傘をさしませんか?

 

──川添 (id:kkzy9)(「Letter from Kyoto」より)

 

すごく建設的な考え方で、こういう冷静な前向きさ、というのかな、感情的になってる人に言ったら、さらに感情的にさせそうな考え方が好きだ。

まぁ、確かに台風の進路が変わって直撃したからって、気象庁を訴える前に、災害への備えをするのが賢明よね。その日に楽しみな海水浴があったら、なんでだよー!と怒ったり、嘆いたりする瞬間だってあってもいい。でも、ずっとそれを恨んだり、理不尽にクレームつけるような人間にはなりたくないものです。