いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

目標選別に「ニハチの法則」を使って、先ほど書き出した目標の中から「自身の心に響くトップ20%分」を選び出す。

ここで出た上位2割の「目標」は、達成すればあなたの心の満足度が8割満たされるほど、琴線に触れる目標と言えるだろう。心揺さぶられないことに、人は本気の情熱を捧げることもできない。初期段階での「目標を洗い出す」作業は、重要と言えよう。

 

──岡田兵吾(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

ニハチの法則は前から聞いたことがあった。ただ、上位20%の営業が、売上の80%を支えているとか、会社の上位20%が優秀な人とか。そういう仕事に関係する話ばかりだった。

そうじゃなくて、なんでも使える法則なんだなって、この記事で感動した。

目標設定でも使えるし、本当に欲しい物探しにも使える。使いドコロは仕事ばかりじゃない。実は、人間関係にも当てはまるのかもしれない。

こんなに使いドコロがあるんだから、使ってみないと損ですな。