いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

慢心は怪我の元。戦場では油断した奴から駄目になる。

 かわいい嫁と気のいい部下たち、それに美味い飯と酒。
 こんな日々がずっと続けばいい。面倒事は真っ平ごめんだ。
 そんなことを考えていると、不意に古傷が痛んだ。
 慢心は怪我の元。戦場では油断した奴から駄目になる。
 ただ、それでも今はこの幸せをもう少し堪能していたかった。

 

──ベルトホルト(『異世界居酒屋「のぶ」』より)

 

元傭兵の中隊長殿の言葉。年の差婚の新婚さんで、常連になった店「のぶ」の料理は美味い。平和で安定した日々。でも、ずっとそれが続くわけはない。
戦場でなくて状況は日々刻々と変わり、まったく同じままになることはない。
だから、気を緩めすぎてはいけない。
でも、だからこそ、今この瞬間の喜びを噛み締めておかないと。

そんなことを考えさせられた言葉です。

 

異世界居酒屋「のぶ」

異世界居酒屋「のぶ」