いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

ストイックな人は、今後の展望の為に目先の快楽を犠牲にします。

快楽主義者は今を生きています。消費者です。「人生は一度きり」が合言葉です。その部屋の中に誰も負け犬はいないと思ったら、あなたが負け犬なのだ、という言い回しがあります。負け犬になってはなりません。

 

──Tai Lopez(「ログミー」より)

 

自分は刹那主義者だなぁ、と思う場面がちょいちょいあって、先の楽しみのために目先の苦労を選ぶより、目先の楽しさをどうしても選びたくなってしまう。それが我慢できない。

でも、それじゃあ、のちのち後悔することになる。負け犬になってしまう。

もっとちょいとストイックにならないと。