読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

私としては他人との縁を大事にしてもらいたい、と感じずにはいられません。

仕事上の繋がりでも、友人としての繋がりでも、知り合いとしての繋がりでも。形はいろいろあると思いますが、他人との繋がりは大切なものだと思います。その繋がりが何を生み出すかはわかりません。ですが、その繋がりは間違いなく自分のためにつながる可能性がある、ということだと思います。そう考えるとこれからも人との縁は大事にしていきたいものです。

 

──Ahf(「エンジニアライフ」より)

 

一人のほうがラクだって思うことがちょいちょいある。気を使わないし、自分の好きなように動けるし、精神的にめちゃくちゃラク。

でも、一人で出来ることって本当に限界があって、絵を描いたり文章書いたりは一人でできるけど、やっぱり他人の感想は欲しくなる。大好きなバスケは、一人じゃあ、シュート練習が関の山だ。

仕事は、小さなものしか取り扱えないし、いきなり世界的に認められるなんてミラクルが起こることもあるけれど、それを続けようと思ったら一人では限界がある。お客さんが増えれば、どうしても比率の問題でクレームも増えるしね。

すべての繋がりをぶった斬りたい衝動にかられることもあるけれど、この繋がりがあるから今があると思って、頑張ってかないとなー。というか、うまく付き合っていかないとなー。

 

地方からの戯言: 大切にしたい縁