いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

野球にも原理原則があり、その原理原則を理解して実践すれば確実に結果を出すことができます。

この原理原則を理解していない人は、今日はたまたまホームランが打てたけれども、明日はまた打てなくなる、ということが起きるのです。原理原則を知り、それを忠実に守ることは、野球であれ仕事であれ大切なことだと思います。

 

──川田 達男(「プレジデント・オンライン」より)

 

運も実力の内、なんて言うけれど、でも、毎回運だけで勝てるわけがない。勝つためにはどうすればいいのか、運が良かったと言いながらも、勝てたのはなぜか。それをしっかり掴んでおくことが大事。

 

つい最近紹介した言葉にあったけれど、失敗した時の反省はしても、成功した時の反省はやらないことが多い。

成功のためのメソッドをしっかり見据えて、なぁなぁで物事を続けないこと。そこをきちっとしておくことが、まずは大事なんだよな。