いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

思い切ってやってみたことが「人絶ち」。1カ月ほど、誰とも話さず、ネットも一切しない。

自分が見えなくなったときは、ほかにどれだけ解決策を求めても答えは出ないんだなと気づかされましたね。彼氏も親友も、家族もネットの情報もダメ。自分で自分の中に入っていかなくちゃ、やっぱり答えは出ないんです。

 

──堤未果(「リクナビNEXTジャーナル」より)

 

生きてりゃ周りからいろいろ言われるもので、私も、自分では思ってもなかったことを言われたことが多々あります。こんなことやってるの、すごいね、とか。こういうこと得意だよね、とか。ええ、それやらないの、勿体無い、とか。今だいぶボヤかした書き方したけど、良いも悪いも言われてきたわけですよ。

アドバイス的なものもあったし、ただの暴言もあった。でも、それはやっぱり他人の言葉で、本当にやりたいことってのは、自分の心の中から叫び出すみたいなことばかり。他人の言葉がきっかけになることはあっても、本当にやりたい!ってなるのは、やっぱり自分の心で。

なーんか、気持ちがすぐれないなってときは、本当にやりたいこととは別のことでがんじがらめになってるときで。

全部が全部思い通りにはいかない世の中だけど、自分のやりたいことにだけは嘘を付きたくないな、と思う。

 

 

沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)

沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)