いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

性格は死ぬ1~2日前まで変えられる。

自ら変わりたいと思い努力をすれば、ライフスタイルを変えることは十分に可能だ。性格は死ぬ1~2日前まで変えられる。

 

──小倉広(『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』より)

 

これってすごい救いの言葉だよね。

性格なんて、大人になったら変わらない。死んでも直らないなんて言葉もあるけれど、でも、本当は本人の努力次第でいつでも変えられる。

変えたいって気持ちとそれに向かって努力する意思さえあれば、どんなに年をとっても変えられるんだっていう。

 

私はこのすぐにぐうたらになる性格をどうにかしたいなぁ。

休日に予定が詰まってないとすぐに寝る方向に走ってしまう(疲れてなくても)

まずは、どうすれば直るかってとこよね。

 

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉