いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人生におけるあらゆる失敗の原因は、自分のことしか考えていないことにある

「誰かが始めなくてはならない。他の人が協力的でなくても関係ない。あなたが始めるべきだ」。つまり「隣人があなたを愛してくれなくても、あなたから愛しなさい」と述べているのです。この一文は、すべての苦しみから抜け出すための神髄を述べているように私には感じられます。

 

──小倉広(『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』より)

 

昨日の続編的な話。

○○してくれないから、私が動けない。××してくれたら、どうにかするよ。そんな相手任せなことを言う前に、自分で始めなさいってこと。

そうやってグズグズしているうちに、機を逃して、今度はそのことを他人のせいにしてしまう。そんな悪循環が繰り返されるうちに、人間的にダメな方向へダメな方向へと転がり落ちていく。

他人を言い訳にしないで、自分の使命をまっとうしなければ。

 

……アドラーの話はどうも宗教的に書いてしまう。そんな心理学じゃ全然ないのに(笑)

 

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉