いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

今日誘惑に負けちゃうことによって、結局、悪い習慣がやめられなくなっちゃうんですよね。

誘惑に負けるときっていうのは「今日は特別な日」だってみんな思うんですよ。今日は、本当は禁煙しなくちゃいけないんだけど「今日は頑張ったから一箱吸ってもいいよねー」とか、「ダイエットは明日からにしよう」とか。

 

──DaiGo(「ログミー」より)

 

今ある悪い習慣をやめる方法についての記事より。朝からジョギングをするとか、英語の勉強をするとか、良い習慣を身に付ける方も大変だけれど、今まで続けてきた悪習慣をやめるのはもっと大変。

私の場合、タバコは吸わないし、酒はほとんど飲み会ぐらいでしか飲まないし、ギャンブルはしない。で、これだけはやめたいって思い続けてるのが、夜更かし。

最近ちょっと頑張れてるなぁ、と思ったけど、やっぱりまだダメで、ついハマってるものがあると、ネットサーフィンしたり、本読んだりして寝るのが遅くなってしまう。それって、この引用した言葉そのとおりで、「今日はどーしても本を読みきりたいからいいよね」とか「ネットサーフィンしたい気持ちを落ち着けるためにちょっとだけ」とか言ってる間に、ずるずると夜更かしになっちゃう。

「今日は特別」って魔法の言葉。

本当に「今日を特別」にしないと、気がつけば、「今日」も「明日」も「明後日」も特別にしてしまって、ずるずると悪習慣に戻っていく。

習慣を始めるのもやめるのも一仕事。グッと堪えて、毎日続けることが新しい習慣への唯一の道なのかもしれませんねぇ。頑張ろ。

 

 

ポジティブ・チェンジ

ポジティブ・チェンジ