読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人間が抱えられるものには限度があって、自分の能力を上回る仕事をしようとすると、どうしても抱えきれず、捨てなきゃいけないものが出てきます。

諦めることを受け容れるのも必要なんですが、なるべく限度額に達しないよういろんなことを調整して、欲張り過ぎないようにしていきたいと思った次第です。

 

──はせ おやさい (id:hase0831)(「インターネットの備忘録」より)

 

この「欲張り過ぎない」ってのほんとに大事だなぁって思う。

最近、読書とか刺しゅうや切り絵みたいな手芸をやる時間を増やしたくて、あと、RSSとにらめっこするのに飽きて、あんまりネットを見なくなった。なので、言葉のストックがどんどん減ってきて焦る気持ちもある。

ただ、今はネット見て何かをする気持ちが薄くて、これを書くのは苦じゃないんだけど、それ以外は本気の調べ物以外でネットを使う気になれない。

あと、ストックがなくなったらなくなったでどうにかなると思っている自分もいる。

何かに熱中しようと思ったら、それまで熱中していた何かを捨てるのは当然で、昔はそれができなくて夜更かし地獄に陥ってたけど、今は、まだ、マシ……のはず(だんだん自信なくなってきた)

欲張りが悪いって言うんじゃなくて、時間は有限なんだから、欲張りできる量もどうしたって有限になってしまう。その中で何を選ぶか。それが大切なんだよね。