いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

リーダーにとっての一番の仕事は、決断することです。

社長と副社長の差は、副社長とヒラの差よりも大きいって言われますが、何が違うかって、「決断する」ことなんだと思います。決断というからには、答えがわからないことを決めなくてはいけない。答えがわかっていたら「判断」ですから。

 

──岡田武史(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

答えがわかっていたら「判断」って言葉に膝を打った。

 

リーダーの仕事は決断すること。その重厚を最近、初めて実感している。

10月から新しい現場に来て、チームメンバーは寄せ集め、半月経ったけど、まだ互いに試行錯誤の真っ最中って感じ。自分から前へ前へ出る人が私ぐらいで、お上から私に作業メンバーのリーダー役を任された。

20代の私に年上の皆さまのまとめ役を任してもらったことは、本当に嬉しいし、頑張らなくちゃと思うけど、それと同時に、答えのないことを「決める」ってことに悩まされ始めている。

どっちが正解ってのは、本当にない場合もあるし、もっと時間が経ったら分かることもある。そんな状況で今の最善を決めるってのは、難しいし、つい躊躇してしまう。

だからって、時間は待ってくれなくて、やるしかない。

それが一番の仕事だと思って、ビシバシと決めていく。その覚悟を持たないと。

 

 

日本人を強くする (現代プレミアブック)

日本人を強くする (現代プレミアブック)