読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

思い通りにならないという思い通り

生活のあちこちにそういった状況を作り、自分の思い通りにならないようにしています。なぜなら、思い通りになるということは、逆にいえば自分が想像している範囲のことしか起きないから。すべてを自分の支配下に置かないことが、アイデアを生み出すのに重要だと考えています。つまり、「思い通りにならないという思い通り」です。

 

──谷尻誠(「Evernoteブログ」より)

 

すべてが思い通りということは、すべてが自分の想像の範囲内。この発想はなかった。

計画ってのは、立てるだけじゃ意味がなくて、どれだけ計画通りに実現できるのか、ってのが大事だと思ってた。ちょっと計画からずれると途端にリズムが狂って、軽いパニックになることも多々ある。

例えば、書類作って、上司に確認して、その間にもう一個の依頼をこなして、そしたら、上司の確認が終わるから──みたいな理想の流れを考えるとする。それが狂って、書類作ったはいいが、上司がいない。とかなると、スキップして別の依頼って飛ぶんだけど、あんまり集中できない。

だけどさ、人生が全て思い通りに行くわけないんだから、その思い通りにならなさを楽しむ。それぐらいどーんと構えていかないとね。もっと内面的に大きくなる。

 

 

談談妄想

談談妄想