いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

志の力を持続しようと思ったら、惰性と戦わねばならないからです。

タスク管理や時間管理や目標管理をしないことが自由を満喫することにはなりません。多くの場合、自由ではなく惰性を満喫することになるでしょう。

 

──松崎純一(「jMatsuzaki」より)

 

最近、誘われたイベントで本当に行きたいものしか予定に入れないようにしている。で、予定のない休日はとことんノープランで過ごしている。

よっぽど疲れてなければ、9時ぐらいには起きて、溜まっている洗濯を回せば、あとはフリータイム。大体、ランチかディナーを外食して、あとは家にこもっている。手芸をすることもあるし、本を読んでることもある。あと、スマホゲームをしてダラダラ過ごすことも。

改めて見返すと、なんだか、平板でルーチンな生活だな、案外。

それが完全に悪いってこともないけれど、 それじゃあ人生つまらない。最近、仕事に精神的エネルギー持って行かれてて、休日はぐったりなことが多いけど、新しい職場もそろそろ慣れてきたし、もう少し予定を入れて、精力的に動くか。

じゃないと、だいたい惰眠をむさぼってしまうからな(笑)

 

 

Hank

Hank