いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

今日一日、0.01歩でもいいから、進歩したかどうかを反省してから帰ってください

一生懸命働くことは大切ですが、それとともに進歩しなければなりません。ほんの少しずつでも進歩しているかどうかを確認することはとても大切なことなのです。

 

──小宮一慶(「プレジデント・オンライン」より)

 

1も2もなく努力というのはとにかく大事だというこの常識を、僕はとりあえずみなさんに捨ててもらいたい。 - いちまんのいいことば

最近書いた記事にも似た言葉があったな。

 

ただただ努力しているだけではダメで、それがほんの少しでも、たとえ1ミリでも前に進んでいなければ意味が無い。

前に進んでいるかを知るために、一日を振り返ってから終えるのって良い習慣だなと思った。

ここ1年半ほど、がっつり手帳に日記みたいなのつけてるんだけど、あんまり前に進んでるかどうか、という観点で一日を振り返ってなかったから、今日からそういうことも考えるようにしてみよう。

 

 

小宮一慶の 1分で読む! 「日経新聞」最大活用術 2016年版

小宮一慶の 1分で読む! 「日経新聞」最大活用術 2016年版