読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

クリエイティブな仕事には、3年の壁があるという。

 SNSで、友人知人たちがステージにあがっているところばかり見ていると、彼らが誰もいない観客席を前に、どれほどの時間の練習を積み上げてきたか、ついつい忘れてしまう。
 しかし、もっとも大切なのは、ステージの上にいない間、あるいは空の観客席を前に、どんな努力を、どれほどの時間、我慢強く継続したか、ということだ。

 

──和田一郎(id:yumejitsugen1)(「ICHIROYAのブログ」より)

 

偉大なる成功の裏には必ず見えない努力がある。いや、ま、ないっていう天才もたまにはいるけど(笑)

なんかのCMだったかな。「努力をしても成功しないこともある。けれど、成功した人は必ず努力をしている」そんな言葉を最近聞いた。

信じれば願いは必ず叶う。努力は必ず実る。そんなふうに、この世界は単純にはできていない。ゲームの世界で経験値が貯まれば勝手に強くなってモンスターを倒せるようになるみたいには。

でも、なんの経験値も積まずに最高の成果なんて出せるわけがない。最近、遊びに熱心なので、ちょっと真面目に将来への準備的なこともコツコツやらないと。

 

 

僕が四十二歳で脱サラして、妻と始めた小さな起業の物語 (自分のビジネスを始めたい人に贈る二〇のエピソード)