いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

ボクははっきりいって、そこそこ幸せに生きてる。

今日もなんとか生きていられた・・・とか思ったりすることはないし、寝て起きたら普通に明日が来ると思いながら眠りにつく。これをアタリマエだと思えることが既に幸せだもんな。

 

──こー (id:koh0605)(「いずれも。」より)

 

当たり前の日常を幸せだと考えられるのって、ホントすてきだなぁって思う。

毎日を幸せに過ごすためには、こういう小さな幸せ、みんなが当たり前だと思ってる幸せを「幸せ」だと思えることが大切。怒りの沸点は高いほうがいいけれど、幸せの沸点は低いほうが人生得してる。

だからって、大きな夢なんて見ないで、小さな幸せで満足してろってことじゃなくて、むしろ、他人どころか自分でも一瞬できないって思うぐらいの大きな夢を見たらいい。大きな夢って、そう簡単には叶わない。叶わないから、なんだかやさぐれてくる。そんなときの栄養剤的に、今の小さな幸せを噛みしめる。

そういう幸せの使い方をすればいいんじゃないかな、と私は思っておるわけです。