いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

現代人は常に頭をフル回転させています。

電車に乗っているときさえも、皆が皆スマホをイジっているわけで。ぼーっとする時間は意図的に作らないと確保できないものだな、と気づいたんです

 

──寺井広樹(「日刊キャリアトレック」より)

 

文化の日なので、文化的な話ができる言葉でも選ぼうかなと思ったけれど、逆にとことんまで文化的じゃない話にしてみた。

そもそも、文化的ってなんやねん。日々せかせかと仕事に遊びに忙しい現代人だけどさ、いっそ贅沢なまでのゆったりした時間の使い方の中にこそ、真の文化はあるんちゃうかな。

別にだらだら漫画読んだり、スマホゲームしたりの生活やから忙しなく生きてないってそこのあなた。漫画読みながら何も考えないことないし、ゲームしながら戦略練ってるよね。

そういうの全部とっぱらって、本当に何も考えない時間を少しでも作ること。その中から、また新たな何かが生まれる。そんなことがあるんじゃないかな。

とりあえず、年に一度と言わず、月に一度、日に一度くらいは、何も考えない時間を作りましょ。あ、寝てる時以外でね(笑) 

 

 

人生を変える「涙」の法則

人生を変える「涙」の法則