いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

出会いは時に人生を変えるほどの衝撃をもたらします。

視野を広げ、柔軟な思考でいるためのトレーニングになりますので、新たな出会いを積極的に取りにいくことが大事です。特に、同じコミュニティの人ばかりと会う傾向にある方は要注意。
 私は常に自分をフラットにする為に、定期的に引っ越したり、新しい人に出会う努力を怠りませんでした。もちろん、自分自身が「出会いたいと思われる人」であるように、努力し続けなくてはいけませんが。そうすることで、人生の視野が広がります。

 

──経沢香保子(「日刊キャリアトレック」より)

 

いわゆる「会社と家の往復」しかしていない人は要注意ってことですな。

イマドキはネットの繋がりもあるし、家にいるからって、出会わないわけじゃないけれど、やっぱり生で人とである時に得られる衝撃は、ネットの比じゃない。

写真で見る絶景よりも、生でみる絶景が素晴らしいように、人との出会いも生身が大事。

私は大学の就職活動中に人の出会いがガンッと増えて、それで今の自分が作られたと言っても過言じゃない。

高校までは、学校と家の往復。大学に入ってからも、そこにバイト先が加わっただけの狭いコミュニティ。そんな狭い世界で生きていた私だけど、今じゃ一人でフラッと誘われたイベントに行くような人間になった。狭い世界で生きてた頃には思ってもみなかった自分も性格が見えてきた。

人と関わるのって、面倒くさいことも多いし、ちょっとテンションが悪いとものすごい億劫になっちゃうんだけど、やっぱり大事なものだから、ちゃんと大切にしていかないとですな。

 

 

自分らしい人生を創るために大切なこと

自分らしい人生を創るために大切なこと