読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人は、自分で決めたことができなかったときに、「あー、ダメだな」と自分にダメ出しをします。

成功 気持ち

逆に、自分で決めたことをきっちり守れているときには、自分にOKが出せるのです。人は毎日、自分に対して多くの自己評価をしています。この評価が、自分へのダメ出しなのか、自分にOKを出せているのかで自信の強度は変わってくるのです。

 

──古川武士(『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』より)

 

他己評価も気になるところだけど、本当に大事なのは自己評価。

他人から見れば、お世辞抜きで「あんたはよくやってるよ」と言えるぐらい頑張っているのに、自己評価が低くて、謙遜でなく「いやいや全然です」なんて思っている。

それ、そろそろやめにしませんか。

私も自己評価全然高くなくて、自分はダメダメだと思ってるんだけど、一日一個でもこれができたらから今日はオッケーってのを決めるようにしている。

それがオッケーならオールオッケー。もっとできたら、今日はかなり頑張った日。

もちろん、夢とか目標とかあって、それに足りてないのに、オッケー出すのって躊躇してしまうけど、それはそれ、これはこれ。ある程度は自信があった方が何かとうまくいく。自信をつけるためにも、自分のメンタルのためには、できてる自分を認めてあげないとね。

 

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術